京都で手作り体験ならあかりデザイン工房へ

2013年 10月

編集:前田義子 Noriko“Daisy Lin”Maeda

高級アパレルブランド「FOXY」のオーナーデザイナー前田義子氏が独自の視点により編集された京都ガイド。
京都への旅行を“品格を学ぶ旅”と位置付け、一般のガイド本とは一線を画する内容となっています。

あかりデザイン工房へは実際に足を運んで頂き、掲載、紹介頂いております。

過去ののmedia pressは、こちら >>

“関西で頑張っているホットな人たちの、明日への、そして末来への活力である『ホッ』とな時間を紹介する番組。あなたのとっておきのホッとできる場所はどこですか?”
– 番組紹介より –

45秒間の短い番組ですが、とっておきの場所をご紹介しています。是非ご覧下さい。

過去ののmedia pressは、こちら >>

(株)リクルートが発行する注文住宅専門誌。
あかりデザイン工房で開催している和紙照明の手作り体験が掲載されています。

過去ののmedia pressは、こちら >>

現在、常時ではありませんが季節ごとのイベントで点灯しております。


[ 料亭 鳥彌三 ]

[ 料亭 たん熊 ]

実施範囲:木屋町通り(四条~五条)

LED光源による行灯型照明器具を、界隈に多数(100台)配置しています。
光源に使用したLEDはあたかもロウソクの炎のようなゆらぎを演出。

ゆったりと流れる高瀬川添いに名だたる名料亭、老舗が軒を連ねる
木屋町通り。ゆらぐあかりが古都の風情をより印象的に映します。

お近くにお越しの際には是非ともご覧下さい。

【木と紙で灯りをつくってみよう~灯りから考える町家とまちづくり】

『京都市 景観・まちづくりセンター』京都建築士会の共催イベント。
当日は「まちなかを歩く日」というイベントで姉小路通りには行燈が並び、制作した灯りも一晩展示が可能です。

竹の支柱を使い、風でユラユラと揺れる楽しいあかりを作ります。 親子で、家族で是非ご参加下さい。

日時:11月14日(土) 13時半~16時
講師:内藤郁子氏(京都府建築士会)
   谷口親平氏(姉小路界隈を考える会)
   田畑教次氏(あかりデザイン工房)
場所:子ども相談センターパトナ(中・姉小路通東洞院東入)

多数のご参加、ありがとう御座いました。
イベントの模様が京都新聞(11・15朝刊)に掲載されました。

..
<  >

ページトップへ戻る